京都の桜も満開になってきました。
「青天の霹靂」から10日余、山村雅洋さんの「ギャザー」を引き継ぎ、「祇園・ギャザー/新・祇園舎(gion_gather/imagionsya)」として(略名称は「ギャザー」なんですが)実験開店をスタートさせました。
お店の「裏ネーム」は、「めざせ!祇園坊主バー」なのですが、来店の人にそれを言うと、すこぶる不評で私はちょっとビックリです(笑)
一般社会では「坊主」はお呼びでないようなんですが、まぁ、それに抗して「めざせ!」で行くことにします。
[実験開店・第1日目]は、「COCON烏丸・時代」のボス的師匠・木村さん(「京都リサーチパーク」を作った大御所)が、20人参加の会を企画してくれました。
皆でお花見散歩から、企画和服のお姉さんたちのピアノ伴奏歌や寺人さんのミニライブ、全体会終了後のセスト君のギター伴奏(練習)など、とってもいい感じの夜でした。
青蓮院塔頭・尊勝院の尼僧・妙連さんも参加してくれて「いいなー」と思ったので、4月8日の夜に妙連さんゲストの「京都仏教文化フォーラム/花まつり・お花見企画」を緊急開催することにしました。
後ほど「イベント」作成しますので、ふるってご参加ください。祇園の花見、いいですよ~

福井 文雄 記&Photo